「一つ教えてやろう。新しい記事を上に書くのがネットの常識だよ」
「せっかくですが、季節の移ろいを感じて欲しいので日付順にしました」
「勝手にルールを作るのが好きだね~」
「大好きです! メインは風景、サイドは出来事と風物詩に決めました」
「好きなようにやんな。のんびりと力を抜いてな」

中島公園4月の風景 冬から春への旅立ち

春は雪融け、4月は冬から春への乗換駅。 

2012年4月1日 まだ冬を引きずっている


「春の小川はサラサラいくよ~♪」
「春は雪融け、川はゴーゴーと流れるものだよ」
「私はサラサラが好きですね」
「自然現象だから、アンタの都合どおりに流れちゃくんないよ」

それが都合どおりに流せるのだ。ここから上流に3分くらい歩いてみたらよい。 水門があるから水量は自由に調節できることが分かる。 
ゴーゴー流れたら危険だから、常にサラサラ程度に調節されている。

2012年4月5日 依然として冬景色


雪原に見えるが、ここは菖蒲池の真ん中辺り。 南側は河口に近いので融け始めている。 池が融ければ水鳥は戻るし春が来たことを実感する。


山内壮夫の彫刻「猫とハーモニカ」。 猫にしては胸元が立派すぎる。 
ハーモニカにしては縦長すぎる。 ギリシャ神話の牧神パーンが、
パンフルート(パンの笛)を吹いている姿だと言う説が有力。
去年の秋、この彫刻の前でパンフルート演奏会が開かれた。


2月上旬に「ゆきあかりin中島公園」が開かれた。キタラ前広場にも雪のオブジェが作られ、その雪も残っているので例年と違った風景になっている。

2012年4月7日 急激に雪融け 激しく変わる風景


春になると自然環境が変わり水鳥も何時もと違った動きをする。
これはカルガモ、中島公園で圧倒的に多いマガモとは違う。下の画像にマガモの雄と雌が写っている。比べてみれば違いが分かると思う。

2012年4月11日 鴨々川の水鳥もだんだん減ってくる


水鳥はまだ鴨々川に居る。 中州橋下のオシドリ♂、マガモ♀、マガモ♂。
菖蒲池が融ければ川を去り池に行く。

2012年4月12日 凍結した部分が次第に減ってくる菖蒲池


菖蒲池が融け出すと「春だな~」と感じる。 何故かボート乗場辺りが融け難い。 多分水の流れの関係と思う。 菖蒲池は南から北へと流れている。
氷の下では常に水が流れ命を育んでいる。 ここは菖蒲池の北側。


同じ日のほぼ同じ時刻の菖蒲池南側。 河口に近いので融けるのが早い。

2012年4月21日 池に水が湛えられクロッカスが咲けば春本番


豊平館は4月1日より工事のため長期休館。 工事が本格化すれば、この美しい姿も見えなくなるだろう。 4年間の見納めと思って撮っている。


春本番、開花の一番バッターはクロッカス。 二番がツツジ、これが、
中島公園パークスの打順。続いてレンギョウ、ホウノキあたりかな?

2012年4月24日 春だ サイクリングだ ボロクルだ!


パークホテルのポートでポロクルの自転車を借りて中島公園を回ってみた。
詳細はこちらをクリック → 中島公園新着情報中島公園deポロクル   

2012年4月25日 中島公園の全てが春景色


冬の間陸揚げされてシートを被せてあったボートが再び池に浮かんだ。
大型連休には営業開始と思う。ただ今準備中。


鴨々川、主に中洲橋下辺りに居たオシドリが居なくなったと思ったら、
菖蒲池に現れた。 色も似ているので多分川から移って来たものだろう。


4月初旬は雪景色だったのが下旬になるとこうも変わる。春本番だ。
大型連休までには全てが整い、中島公園が全開となる。

2012年4月27日 大型連休直前 暖かくなって来た


「鴨々川は濁っていますね」と言われたことがある。 澄んでいて底が見えることもあるし、濁って茶色のこともある。 鴨々川は豊平川の支流、水の色をあえて言えば「豊平川色」である。


藻岩山が見える中島公園庭球場。 5月1日のオープンに向け準備中。


九条広場はバス通りに隣接している。道路を隔てて高層ビルが林立している。 すすきの付近と言う場所柄か賃貸マンションが多い。


ここの白いツツジは咲くのが早い。 今日は4月27日、咲き始めている。


菖蒲池の北側、2週間前は凍結していた。遠くに藻岩山が見える。


4月上旬と下旬では風景が様変わり。冬から春へ早変わりする中島公園。

中島公園全開! 4月28日(土)より大型連休

4月28日、日本庭園が開園しボートハウスも営業開始。 中島公園が夏モードに入った。 ちょうどこの日は中島公園管理事務所が主催する「樹木ガイド」の日。好天に恵まれ、木や花を見ながらの楽しい散策となった。

菖蒲池にボートが浮かぶと中島公園の風景は一変する。 初めて札幌に来たときは、ここが4月の始めには雪と氷で覆われていたとは信じ難かった。 

日本庭園が開園になったが、ちょっと地味な感じ。 やはり桜の開花が待ち遠しい。 今年の開花が遅く、大型連休には間に合わないような気がして心配だ。

ともかく国指定重要文化財「八窓庵」にも再会できたし、カタクリ、エゾエンゴサク、福寿草など可憐な花が咲いている。

遊戯広場に子どもたちの歓声が聞こえるようになると春を感じる。
こぐま座、児童会館などのある広場は親子連れで賑っていた。

札幌コンサートホール・キタラ前の広場に安田侃の「相響」がある。大きな卵のような彫刻はキタラのシンポルのようだ。
「相響」から手を繋いでいる若者たちがいた、どんな意味か分からないが、とても楽しそうで見ていても気持ちがいい。 

中島公園全開と書いたが、中島公園庭球場だけは5月1日のオープン。

2012年4月29日更新
中島公園パーフェクトガイド「中島パフェ」
2012年4月の中島公園 → 新着情報

中島公園10年の記録(2002-2011年)

月別の中島公園を纏めたアーカイブ。
中島公園10年の記録

各月の最新中島公園(月をクリック!)

1月 2月 3月 4月 5月 6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月

各年の中島公園4月(年をクリック!)

2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年

中島公園の出来事・風物詩

4月のイベント、風物詩などを紹介。

2012年4月1日 


先ず園路より雪融け。北側出入口。


菖蒲池は河口のある南側から雪融け。


札幌コンサートホール・キタラ前広場。

2012年4月5日 


雪融けの園路は歩きづらい,キタラへの道。


春の除雪。天文台南側園路。


4月4日は強風。中島公園にも被害あり。


なぜか公園橋そばのトイレに居ついた猫。


倒木の為通行禁止になった園路。


お気に入りの柳が倒れて悲しい。

2012年4月7日 


保存修理工事等のため4年間休館。


カルガモ:クチバシの黄、顔の白、目にアイラインを引いたようになっているのが特徴。


春の菖蒲池は水と氷のまだら模様。

2012年4月10日 


菖蒲池北側も雪融けが進む。


荷物を置くときはカラスに注意!


「相響」の保護シートが取れれば春。

2012年4月12日 


管理事務所前の掲示板。


雪囲いのある風景も見納め近し。


春の初めだけに見れる風景。母と子の像。


地下鉄幌平橋駅前の園路。


飛び立つカラス。


園路に春到来。主要園路最期の残雪。

2012年4月15日 


融けるのが遅い、この池も融け始めた。

2012年4月21日 


中島公園のクロッカスが満開になった。

2012年4月24日 


春の修繕を待つボート乗り場。


文学館では「書物の美」展、開催中。


今日は4月24日、豊平館は休館中だが?


パークホテルにポロクルのポートあり。


ポロクル自転車で九条広場へ。


春の風物詩フキノトウ。 鴨々川。


冬に折れた木。 菖蒲池の中島。

2012年4月25日 


ボート乗場で営業準備中。


ここはどこ、向こうに何があるのかな?


八窓庵の保護プレハブ解体。公開間近。


ポートに行ったが自転車がない。


札幌コンサートホール・キタラ前の「相響」


冬に折れた木。


日本庭園南門前のツツジが咲いた。

2012年4月27日 


日本庭園ではカタクリ等の花も咲く。


今年の桜は遅い。27日になっても蕾。

2012年4月28日 


天気はいいし楽しい樹木ガイドだった。


花を見ていたら野鳥が来てくれた。歓迎!


咲き始め、今にこの花でいっぱいになる。


ページのトップへ戻る