Nakajima Park Perfect Guide 中島公園クラブTopPage

6月の札幌まつり、7月の豊平川花火、続いて8月は北海道マラソン。この三つが中島公園の主要行事。

月刊中島公園

 中島公園2002年8月

 第1頁などの文字をクリックして下さい

写真は全て2002年8月に撮影。
2002年8月更新。

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

第1頁
 第1頁 第2頁 第3頁
中島体育センター前の芝生広場
中島体育センター前の芝生広場
藻岩山が見える体育センター前の広場。かってここには中島スポーツセンターがあった。

中島公園の猫
猫の寿命は10年〜16年だそうだ。 中島公園には猫が沢山いる。一体とこから来たのだろう。

北側の門への道に咲いていた花
日本庭園の北側にはいろいろな野の花が咲いている。 花の名は知らないのだが、この花は最近、見てないような気がする。
中島公園の猫

第2頁
 第1頁 第2頁 第3頁
キタラは大木の陰


キタラは大木の陰
この画像ではハッキリ見えないが、札幌コンサートホール・キタラは池の向こうの大木の陰に、うっすらと見える。

自由広場でスケボー大会
「札幌まつり」やフリマでお馴染みの自由広場だが、有料で借りることができる。 利用料金は1日9,200円、半日4600円とリーゾナブル。  
この日はスケートボード大会をやっていた。
こんもりとした木々に囲まれた菖蒲池

第3頁
 第1頁 第2頁 第3頁  ページトップ
「2002北海道マラソン」中島がフィニッシュ
フィニッシュ直前のランナーと観衆 真駒内をスタート中島公園がフィニッシュ。
やはり、マラソンはゴールを見た方がよい。 
走りきった選手を間近で見ることができる。

北海道マラソンは過酷なレースと言われている。その理由の一つが、4時間制限である。
それに、札幌とは言え夏のマラソンは厳しい。 

中島公園に誰が一番に入って来るか、ワクワクしながら待つ気持ちはなんともいえない。

それに、一般道路に比べて園路は狭い。 選手を間近に見ることができる。 汗も飛んできそうな場所で見れるのだ。 フィニッシュはいい。
近くに来ると、実物・画面の両方が見える 中島公園自由広場近くのたフィニッシュ
観覧スタンドは応援する観衆でいっぱい 中島公園のマラソン風景 

中島公園クラブTopPage

最新情報はこちら → 中島公園パーフェクトガイド「中島パフェ」

なかじまこうえん なかじま nakazima park 中島パフェ