Nakajima Park Perfect Guide 中島公園クラブTopPage

10月は中島公園が一番美しくなる紅葉。
10月2日の台風第21号が中島公園を襲う。
月刊中島公園

 中島公園2002年10

 第1頁などの文字をクリックして下さい
北海道には台風は来ないと思っていたら、
来てしまった。 多くの木々が倒れた。

2002年10月更新。
2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

第1頁
 第1頁 第2頁 第3頁
大きなポプラ、古い銀杏並木と鯉

← このポプラは中島公園のシンボル。 
キタラ前の一番背の高い木だ。


左下は中島公園の西側を流れる鴨々川。
鯉が沢山泳ぐ自然豊かな川。

下は1932年に開かれた開道50年記念博覧会の後に植えられた銀杏並木。素晴らしい枝ぶりだ。
キタラ前には公園のシンボルポプラがある。
行列するほど鯉がいる鴨々川。 北ゲイトの銀杏並木。すすきの側の出入り口。

第2頁
 第1頁 第2頁 第3頁
秋の美しさだけは今も昔も変わらない
中島公園の歴史は、まるで札幌の歴史の生き写しのようだ。 いろいろな変遷を経て今の中島公園がある。

その中で変わらないものを一つ挙げれば、それは秋の美しさ。 公園全体がひとつの庭園のような美しさがある。

地下鉄幌平橋駅近くの鴨々川は、自然の野性味を残した美しさ。

キタラ周辺は建物も彫刻も含めたアーティスティックな美しさ。 それぞれが競いあっているように見える。
幌平橋駅近く、行啓通沿いの鴨々川。
札幌コンサートホール・キタラ前。 中島公園ほぼ中央の芝生の広場。

第3頁
 第1頁 第2頁 第3頁  ページトップ
台風後の危険木伐採

2002年10月2日の台風第21号は中島公園にもかなりの被害を及ぼした。 

「北海道に30年住んでいるが、こんな経験は最初で最期だろう」と、思った。

台風21号で鴨々川沿いの柳並木にも被害があり、直後に木の状態を調べると、かなりの木々が危険であることが分かった。

危険木としてかなりの柳が伐採された。
寂しくなるが、危険では切るより仕方ない。 並木とは言えない状態になってしまった。
10月15日の伐採作業の様子。 軒並み切られてしまって本当に寂しい。
2002年10月2日の台風第21号で中島公園もかなりの被害 10月3日撮影
お気に入りの柳が倒れている。 近寄って見ると根こそぎやられている。
中島の大木も倒れている。もったいない! 鴨々川沿いでも倒れている。水辺は弱い?
ページトップ

中島公園クラブTopPage

最新情報はこちら → 中島公園パーフェクトガイド「中島パフェ」

なかじまこうえん なかじま nakazima park 中島パフェ